2020/12/17 練馬三原台散歩 06 敬覚寺/練馬清掃工場/宝林寺/真龍寺/土支田北野神社/谷原西区民農園/地蔵

まだまだ東へ移動。
お寺が三つ固まっているエリアだった。



◆敬覚寺










◆練馬清掃工場

この煙突はかなり遠いところからも見えた。









◆宝林寺



帝宝林寺 縁起
当寺は寛永四(1627)年に浅草近くの横山町にあった「本願寺江戸浅草御坊」寺中に僧「林 西」によって創建される。
歴史的に有名な明曆三(1657)年の振袖火事で全焼し、現在の築地本願寺と共に築地に移転するが、 大正十二年の関東大震災でも被災する。
築地市場の場外地にあった五十数ヶ寺が東京市の復興による道路拡張のため各地に移転する。当寺も復興に協力して昭和二年に三ヶ寺で現在地に寺基を定める。
畑の中に三ヶ寺が移転したために「三軒寺」と称されている。









◆真龍寺



良い言葉だなあと思っていたら、下に「相田みつを」とあった。
もしかしたら本物かな?










◆土支田北野神社


稲荷神社


御嶽神社










◆谷原西区民農園

練馬区はほんとに区民農園が多いね・・・。



区民農園は、練馬区が農地を整備して区画割りし、区民の皆さまに貸し出す農園です。
1区画は約30㎡で、利用者が野菜などの農作物を楽しみながら育てています。









◆地蔵



こちらはgoogle mapに載っていないお地蔵さんだった。









続く。