2021/06/13 01 雑司が谷散歩 07 日出町第二公園/サンシャイン水族館/池袋駅

雑司が谷霊園からサンシャイン水族館へペンギンを見に行く。
その後は池袋駅へ行き、東武東上線へ乗車。



◆日出町第二公園




交通事故で平穏な日常が奪われる人がセロになりますように



 この慰霊碑は交通事故ゼロを目指す新たな未来への「つぼみ」を表現しています。球体は普遍的な日常をあらわし、少し窪んだ部分は事故をイメージしています。そこに雨が降ると水が溜まり、流れ落ちます。それは悲しみの涙をあらわし、地面へ伝い落ちた涙の雨粒は発芽の種、「交通事故ゼロの未来」へ向かう希望の眼としたいと考えました。
 人々の生活の中に安心・安全についての意識が少しでも根付いていくことを願ってます。



 平成31年(2019)4月19日、この場で母子二人が亡くなり、10人が重軽傷を負う悲惨な自動車事故が発生しました。この事故を受けて慰霊碑設置の基金全国各地から寄せられました。
 ここに、亡くなったお二人をはじめとするすべての事故の犠牲者を悼み、二度とこのような交通事故が起きない社会を築く誓いを込めて慰霊碑を設置します。


【図解・社会】池袋で暴走した乗用車の衝突状況(2019年4月):時事ドットコム
この事故の事なんだね・・・・。









サンシャイン水族館

人が多かったので早々に退散。
てか日曜日なんだからしょうがないよね。














池袋駅



東武東上線改札口。









続く。