2021/05/15 寺原散歩 01 飯田橋駅/我孫子駅/取手駅/寺原駅/駒場中公園/鹿島神社/本郷三丁目公園

2021/05/15 寺原散歩 01 飯田橋駅/我孫子駅/取手駅/寺原駅/駒場中公園/鹿島神社/本郷三丁目公園


お休み。
細君との用事を済ませた後一人で細君の実家の草むしり。
ついでにお寺など巡ってみた。



わざと地図を全部切り取りにしていない。




飯田橋駅

若松河田(大江戸線)から飯田橋駅(JR)で乗り換え。
ホームがだいぶ移動したので、なかなかたどり着かなくなっちゃったね。










我孫子駅

お昼を食べるために途中下車。


弥生軒



唐揚げそば










取手駅






取手市には「一筆啓上・・・」で有名な本多作五衛門重次、俳人小林一茶、画聖小川竿銭(おがわうせん)、詩人高村幸太郎、小説家菊池幽芳(きくちゆうほう)、坂口安吾(さかぐち あんご)、女性運動家の先駆者平塚らいてうなど尊敬する先生の足跡を市内各所に残しています。なた国の重要文化財三沸堂や旧取手宿本陣将門由緒の長禅寺、桔梗塚、小堀の渡しなどふるさとの古い歴史を物語る多くの史跡に囲まれています。「利根川の美しさは空間の美である。」の名言のとおり昔から雄大な風光が愛されてきました。四季折々の美しき自然環境は貴重な財産として次世代へ残すよう積極的に取り組んでいます。この夢咲き花プラン事業は県と市の都市緑化モデル事業です。





関東鉄道











寺原駅

関東鉄道寺原駅












駒場中公園











鹿島神社











本郷三丁目公園










続く。