2022/03/05 東高円寺散歩 東高円寺駅/蚕糸公園/高円寺陸橋/梅里公園/杉並和田三丁目歩道橋/和田ふれあいの家/新高円寺

東京メトロ丸の内線で東高円寺へ移動。
一番のお目当ては梅里公園の「梅」




東高円寺駅

東京メトロ丸の内線東高円寺駅









◆蚕糸公園




空へ


社寺遺跡めぐり散歩

 社寺選跡めいり放歩は、高円寺駅から西永福駅までの約5.3kmのみなのりです芸代持軍家光ゆかりの高円寺から砂法寺までの青梅街道の南ながらキ町を通り、善福寺川沿い弥生人遺跡などとめぐる散歩道です。

蚕糸の森公園と少法寺旧参道金銅燈龍
 蚕糸の森公園は、蚕糸試験場跡地に造られた防災公園です。 蚕糸試験場は蚕糸技術開発のために明治44年(1911)に原泰種製造所として設立されたものですが、現在
では筑波学園都市に移転しています。
 この公園の西側の道は、青梅街道から妙法寺へ通じる参道として明治36年(1903)に開設され、その目印として青機街道に面した入口に一対の木製燈龍が立てられましたが同43年(1910)に青銅製になりました。
 しかし、関東大震災で倒壊し現在のものはその後に改鋳されたもので、区有形文化財に指定されています。








◆高円寺陸橋

こちらをくぐって道路の反対側(西側)へ。








◆梅里公園





梅が綺麗だった!








◆杉並和田三丁目歩道橋










◆和田ふれあいの家



高齢者在宅サービスセンター 和田ふれあいの家
施設紹介|和田ふれあいの家







新高円寺

東京メトロ丸の内線新高円寺駅。










今回のエリアもお寺が多かった・・・・。
上野から浅草にかけてものすごくお寺がいっぱいあるのはやっぱり理由があるんだろうね。
やっぱり同じことを調べようとしている人がいらっしゃった。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11101132511

梅がきれいな季節になってきたので、梅巡りをしなきゃだね!