2022/12/07 早稲田散歩 02 グランド坂/早稲田公園/漱石山房通り/新宿区立漱石山房記念館/正法寺/早稲田駅

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/12/07/220000





◆グランド坂

坂上



 戸塚球場(今の早大総合学術センター)のグランドから、六大学リーグ戦に向け練習に励む学生達の声が響いてくることからグランド坂と呼ばれるようになった。戸塚球場は昭和二四年、早大野球部育ての親、安部磯雄教授の逝去により安部球場と改称し、昭和六二年まで存続した





◆早稲田公園





漱石山房通り

早稲田通りから漱石山房記念館までのとおり。





明治の文豪、夏目漱石が晩年を過ごした家、通称漱石三房がこの地にあった。





◆新宿区立漱石山房記念館

別のページで!
2022/12/07 新宿区立漱石山房記念館・漱石公園 - ovanの社会科見学





正法寺


水子/子育地蔵尊


山門


参道入り口





早稲田駅

東京メトロ東西線早稲田駅







google mapのマーク、だいぶ細かく分類された上に史跡の情報が増えているね。
またすぐ来ることになりそう・・・。