2023/01/13 気象庁・港区立教育センター合同庁舎(港区立みなと科学館、気象庁気象科学館)


こちらの庁舎の中に、港区立みなと科学館、気象庁気象科学館が入っている。






1Fが港区立みなと科学館。
ほとんどが体験型の施設。
子供向けの施設なんだろうけど、大人でも十分楽しめるとおもう。
展示数は多くないのでちょっと覗く程度で終わってしまった。





2Fは気象庁気象科学館。
以前竹橋にあった時に訪れたことがある。
2014/01/27 気象科学館 - ovanの社会科見学




こちらも、体験型がほとんど。
豪雨、津波地震、火山など、気象庁に関する展示(あたりまえ)だった。
こちらも展示数が少なかったのでちょっと覗く程度。
わかりやすいけど、ちょっと大人には物足りないかな。
今度は誰かと一緒に来てみよう。




<2023/01/27 追記>
2023/01/26 定例見学会で4人で再訪。
何人かで行くと面白いねー。
プラネタリウムもいけたー。
今度は違う人と来てみようかな。




港区立みなと科学館のHPはコチラ↓
みなと科学館 – Minato Science Museum




気象庁気象科学館のHPはコチラ↓
気象庁 | 気象科学館





場所はコチラ↓




休館日
・毎月第2月曜、年末年始(12月29日~1月3日)
・その他、臨時休館日あり
必ずHPなどでチェックしてから行って下さね!