2023/10/17 三鷹・吉祥寺散歩 01 高円寺/三鷹駅/堀合地下道/三鷹跨線人道橋/富士見歩道橋/太宰治旧下宿・中鉢家跡



◆高円寺

種発前に高円寺氷川神社でお参り。



電車から富士山見えた♪




三鷹駅

JR中央線三鷹駅




◆堀合地下道

線路北川。



線路南側。




三鷹跨線人道橋

別のページで。
2023/10/17 三鷹跨線人道橋 - ovanの社会科見学





◆富士見歩道橋

下は三鷹通り。





歩道橋に三鷹市の花「はなかいどう」が。

ハナカイドウ
『中国原産で、日本では北海道南西部、本州、四国、九州で植栽される。
落葉広葉樹で、低木から小高木。幹の下部から枝分かれするように乱れながら樹形を形成し、樹高は4 - 8メートル (m) になる。性質は強健で育てやすい。
花期は4月頃で、短枝の先に淡紅色の花を4 - 6個垂れ下がって咲かせる。花の直径は3.5 - 5センチメートル、花弁は一重または半八重になり、花弁数は5 - 10枚つく。花柄がつき、長さ3 - 6 cmある。
果実は直径2 cmで、10月に熟す。花が咲いた後の林檎に似た小さな赤い実は、食することができるが、結実しないことが多い。
花弁の色変わりをする品種もある。紅の蕾が開花するとピンクに変わり、徐々に色が薄くなり白い花弁に変わり、散り際に葉が生えてくる種類がある。 』
ハナカイドウ - Wikipedia




太宰治旧下宿・中鉢家跡



 一九四六(昭和二)年一一月、疎開生活からもどった太宰は、来客をさけて執筆するために早速、仕事場を借ります。 三鷹駅前郵便局のはす向かいの家の二階でした。
 ここで「ヴィヨンの妻」などを書きました。 「朝」はこの部屋を舞台にしています。




続く。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※