2016/11/10 part2 須賀神社(新宿区ミニ博物館)/愛染院

国立公文書館の後は新宿の須賀神社へ。
新宿区のミニ博物館に指定されてます。





三十六歌仙絵」



こちらのパネルに須賀神社と新宿区指定有形文化財三十六歌仙絵」の説明があります。
実物は社殿内にあるとのことで、見ることができませんでした。







須賀神社の後、歩いていたら「愛染院」というお寺がありました。
表の看板に「塙保己一」の墓があるということで、寄ってみました。



お墓は閉鎖されていて中に入ることはできませんでした。

他に高松喜六の墓もあるということです。



塙さんが保存に努めた版木を見に、
渋谷の「塙保己一史料館」に行ったことがあります。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20160422/1462779292



東福院坂

愛染院はこの坂の途中にありました。



この後、四ツ谷三丁目駅近くのキムチ博物館に行ってみました。
2016/10/06 に一度寄ってみたんですが、改装中で見られなかったんです。
しかし、今回もまだ工事していて見られませんでした(w
また来ようっと・・・・・。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20161006/1475804934