2017/03/23 読売新聞社内見学

定例の見学会です。
今回は6名でした。




編集局はとてもきれいで広かった。
33階建て(だったかな?)の、9階から11階までが編集局。
見学できたのは10階だったが、吹き抜けになっている場所があって、
全部のフロアを見ているような感じになった。
吹き抜けの下には大きな机があって紙面づくりの大切な会議をする机とのこと。



でも、居られたのはほんとにわずかな場所だったなあ。
某A新聞さんを見学したときにはもうちょっと案内してくれたよ(w
でも、ちょっと古びてたけど・・・・・。


見学が終わると読売新聞の歴史や印刷の仕組みなどが判るコーナーがあった。
たぶんここは予約しなくても入れるスペースかな?
読売新聞創刊は1874年11月2日。
僕が生まれたのが1974年11月1日。
これは忘れない数字になりそうです(W




あとは、タブレットを使って取材体験。
というよりはゲームに近かったかも。
でも、取材の仕方を変えると出来上がった紙面が違っておもしろかった。
違くコースもあるので、また見学に来たいです。



終わった後は神田で反省会。
次回はどこにしようかなあ。
ネタがなくなってきた(w





読売新聞社内見学案内のHPはコチラ↓
http://yomi.otemachi-hall.com/kengaku/



場所は地下鉄大手町駅直結。
要予約ですので、行かれる方は必ず予約してから行ってくださいネ!