2017/09/21 調布散歩 04 大沢の里水車経営農家

散歩の途中、野川沿いにある「大沢の里水車経営農家」という有料の施設に立ち寄った。


大沢の里水車経営農家

もともと4つの家で共同運営されていたが、峰岸家一つで経営するようになったとのこと。




上がることはできなかったが、写真を撮らせてもらった。
上の階で養蚕をしていたので、囲炉裏が置けなかったとのこと。
そのかわり畳の下に広い空間があって、炭を入れて暖をとっていた。
今の床暖房みたいなものだね。



水車小屋入り口



装置

大万力というそうだ。


水車は一度止めてしまうと乾いてしまった部分と濡れてしまったところで歪んでしまい、
使い物にならないので、メンテ時以外は回していたとのこと。
肝心の水車がガラス張りで、いい写真が取れなかった(w
29年10月7日〜9日まで、装置を実際に動かしてくれるとのことなので、
時間が合えばまた来てみようと思う。



大沢の里水車経営農家のHPはこちら↓
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/suisya/



場所はJR三鷹駅南口からバスで「竜源寺」という停留所で降りて5分ほど
僕は飛田給からブラブラしながら歩いてきたので1時間くらいかかったかな?(w
休館日は水曜日とのことですが、行かれる方は事前にHPなどをチェックしてから行ってくださいね!