2018/02/22 大塚製薬高崎工場見学

群馬県高崎にある大塚製薬さんの工場見学に行ってきた。



「くじら」さんは工場のシンボルで、工場ごとによってちがうそうだ。


ショーケースと自販機

みたことのある製品が沢山。
ネイチャーメイドもそうだったんだね!
右側に写っているのはネイチャーメイドの自販機だった。
いつも「マルチビタミン・ミネラル」を飲んでいるが、ここのほうが安かったのかなあ?
買っておけばよかった(w



最初に会社と工場について、説明があった。
1921年(大正10年)に、大塚武三郎によって徳島県鳴門市に設立。
現在は大塚ホールディングス株式会社の一つとなっているとのこと。
大塚製薬工場大鵬薬品工業大塚化学、大塚倉庫、大塚食品アース製薬
があり、その下に子会社がいくつか存在しているとのことだった。
高崎工場の竣功は1989年8月。
ポカリスエット等の容器(ペットボトル)、飲料の製造、パッケージをしている工場とのこと。



本社は東京神田。
そういえば、神田で大塚製薬さんを見た気がした。
その時の日記を見てみると、製薬会社がたくさんあるエリアだった。
2017/08/21
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170821/1504173745 



                                                                          
ポカリスエットミニミュージアム

会社説明の後はポカリスエットのミニミュージアムを見学。
ポカリスエットの誕生や、今までのCMなどを見ることができた。
個人的には宮沢りえさんのCMが懐かしかったなあ。



ミュージアムの後はポカリスエットのライン見学。
見学できたのは容器に充填されたあとのラベルを張ったり、製造年月日を入れたりする機械を見ることができた。
以前は高温の飲料を充填していて、ペットボトルも高温に耐えるものとなっていたが、今はクリーンルームで常温充填となっており、ペットボトルの軽量化につながっているとのこと。
見学できたのはこちらだけだった。
ぜいたくを言うともうちょっといろんなところが見たかったなあ。



最後に製薬会社さんなのに、飲料・食品が目立つが収益の柱なのか伺ってみると、7割は医薬品が稼いでいるとのこと。
お医者さんで処方される薬はあまり目立たないってことですな。



帰る直前にお土産をもらって見学会終了。
お土産はポカリスエットSOYJOYでした。
反省会は高崎。
1日とてもたのしかった。