2019/07/01 日光街道富士塚巡り 03 入谷朝顔発祥の地/三峰神社/合羽橋下町七夕まつり/上野駅/串揚げ かのや/アメ横

富士塚巡りは終わっているけど、少し散歩する。


◆入谷朝顔発祥の地




こちらは朝顔祭りの時に来ている。
今年の朝顔祭りは全部仕事なので行けそうもないなあ・・・・。
2016/07/07 part1 入谷鬼子母神「朝顔まつり」 - ovanの社会科見学



三峰神社





旧豊住町

 天正十八年(1590)徳川家康が江戸に入府したあと、この地は宅地に造成され、切手同心の住む屋敷地になった。切手同心とは、江戸幕府の職制で勘定奉行の支配を受けて禄米の証書に関する事務を執っていた切手書替役の小吏である。元禄一二年(1699)にこの地が町屋敷になったことから、これまで切手同心の屋敷地であったことにちなみ、御切手町と呼ぶようになった。その夜、明治元年(1868)下谷切手町と改称したが、翌二年五月に下谷豊住町と改められ本町は誕生した。そして、明治四十四年に豊住町となった。
 町名の由来は、明治という新しい時代の始まりを祝うとともに本町が豊かな街として繁栄することを願って付けられた。




合羽橋下町七夕まつり

こちらも前に来たことがある。
2016/07/11 part2 かっぱ橋/お鍋の博物館 - ovanの社会科見学





上野駅




◆串揚げ かのや
[:360]
モツ煮丼を食べる。
うまかった!



アメ横





アメ横でご飯を食べて御徒町駅でゴール。
あれだけ歩いても2万歩を超えていないことにビックリ。
最近歩いていないからなあ・・・・。
どんどん歩きます!!