2019/08/31 世田谷船橋散歩 04 八幡山きすげ広場/東京ガス 世田谷整圧所 ガスタンク/八幡山公園/稲荷神社/将軍池公園/上北沢公園/上北沢駅

まだまだ北上する。
ほんとはあと3つくらい史跡をめぐって桜上水に行こうと思っていたのだが断念。
めっちゃ具合が悪くなった(汗


八幡山きすげ広場




東京ガス 世田谷整圧所 ガスタンク

かなり遠くにガスタンクが見えたので帰ってから調べた。



八幡山公園




◆稲荷神社






◆将軍池公園



 この池と築山は、都立松沢病院(大正八年に、東京府巣鴨病院が旧東京府小石川区巣鴨駕篭町からこの地に移転し、東京府立松澤病院となりました。)の第五代院長呉秀三のもと、加藤 普佐次郎医師、前田則三看護師及び多くの患者によって、屋外作業療法の一環として造られたものです。
 大正十年七月から造園作業に着手し、翌年には約八割の工事を終えましたが、完成間近の大正十二年九月一日の関東大震災 により、築山は、当初の富士山 型が崩れ、現在のなだらかな形になりました。
 その後、造園作業は再開され、園芸家堀切三郎の指導により、あずまやを配置するなどして、大正十五年に完成しました。
 この将軍池 と加藤山 は、原田治郎 の英文の著書「日本の庭園 」JAPANESE GARDENSによって、精神障がい者の造ったすばらしい庭園として広く世界に紹介されました。
 将軍池の名は、作業に参加した患者で自称「将軍」葦原 金次郎にちなんだものです。また、加藤山の名は作業を指導した 加藤普佐次郎医師に由来しています。

将軍池と加藤山の周囲は病院の敷地のため、立入りはできません。


立ち入るためには患者になるか、入院するかなのかな?










◆上北沢公園

ここは以前にも撮影した公園。
2019/06/29 03 上北沢散歩 02 稲荷神社/八幡山駅/稲荷神社/山谷稲荷神社/上北沢公園/上北沢2号踏切/上北沢駅/(番外)高円寺街灯 - ovanの社会科見学



上北沢駅




ゴールの上北沢駅
かなり蒸し暑かったなあ。
電車の中の涼しい風に当たっても具合が悪く・・・・。
家に帰って少し横になるまで復活できなかった。
今回歩いたエリアはところどころ森繁久彌さんの情報があった。
森繁通りは一度じっくり歩いてみたい。