2020/04/25 池上散歩 05 都営浅草線高架/仲池上二丁目児童公園/日東工器/東京都交通局馬込車両検修場/塚越横穴墓群/大尽坂/庚申塚/相生坂

また第二京浜に出る。
その後は第二京浜の西側を散策。
坂がキツイ。



◆都営浅草線高架

こちらをくぐって反対側の国道1号へ。
しかし、この高架、都営浅草線であることは間違いないと思うのだが、何のための線路なのかわからない・・・・。



高架の柱には記号が・・・・。




第二京浜(国道一号)と高架(右側)。



◆仲池上二丁目児童公園



◆日東工器株式会社

wikiでは「機械機器メーカー」と紹介されている。
東証一部上場企業。




この道は桜のプロムナード。



東京都交通局馬込車両検修場

道々女木(とどめき)橋から撮影。







塚越横穴墓群

道々女木橋から撮った。
立馬籠中学校内敷地のどこかと思われる。
現地には説明板が無く、WEBで探してもあまり情報が無い。
「墳丘からの眺め」さんに情報があった。
塚越横穴墓群跡 どどめき橋 東京都大田区西馬込 - 墳丘からの眺め




◆大尽坂

坂下。



坂上



昔、大尽(財産をたくさん持っている人)が、このあたりに住んでいたということで名付けられたという。





◆庚申塚






◆相生坂





写真を撮った場所は赤丸の所。
坂下と坂上になる。
情報では碑があるが、現地にはみあたらず・・・・。
おそらくgoogle mapのマークの位置と違う場所なんだと思う。





続く。