2020/09/22 赤坂散歩 08 豊川稲荷/九郎九坂/紀伊国坂/迎賓館/上智大学/四ツ谷駅

青山通り脇にある豊川稲荷を参拝した後は迎賓館の脇を通って北上し四ツ谷駅でゴール。







豊川稲荷


奥の院


花の高三トリオ卒業記念植樹



右側が森昌子(泰山木)、桜田淳子(木蓮)、左側が山口百恵(山茶花)
とのことだった。


山門

人がたくさんでゆっくり見られなかった。
また来ようと思う。
ちなみにお稲荷さんとはいってもこちらは仏教系。
実は前にも来ていてお正月だったため、やっぱり混雑していた。
2018/01/07 四ツ谷散歩 05 豊川稲荷/九郎九坂/弾正坂/紀伊国坂/紀州藩徳川家中屋敷表門 - ovanの社会科見学








◆九郎九坂

坂上
左側が豊川稲荷



坂下。



江戸時代一ツ木町名主秋元八郎五右衛門の先祖、九郎九が住んでいて坂名になった。鉄砲練習場があって鉄砲坂ともいう。






紀伊国

坂下。
左側が迎賓館。



坂上



坂の西側に江戸時代を通じて紀州和歌山県)徳川家の広大な屋敷があったことから呼ばれた。赤坂の起源とする説がある。






◆迎賓館

一般公開で伺ったことがある。

前庭のみ
2015/11/01 part3 迎賓館 赤坂離宮 - ovanの社会科見学

建物
2018/07/03 迎賓館見学 - ovanの社会科見学


東門

こちらは「紀州藩徳川家中屋敷表門」今は迎賓館の東門となっている。






上智大学






四ツ谷駅





だいぶ涼しくなって散歩しやすくなった。
公園がすくなかったので炎天下だったらかなりきつかっただろう。
坂も多く道が複雑・・・・。
お彼岸だったのでお寺が少ないコースを選んだつもりが結構あったね。
豊川稲荷も人が多かったなあ。