2020/12/23 練馬春日町散歩 03 カラオケ館本部/庚申塔/馬頭観音/清戸道碑/須賀神社/御嶽神社・稲荷神社

目白通りまで北上。
通り沿いの史跡を巡った後は通りから離れてさらに北上。



カラオケ館本部

こちらが本社ということでいいんだろうね。
社名は「株式会社B&V」
会社情報 | 会社概要 | カラオケ館







庚申塔








馬頭観音








◆清戸道碑



 清戸道は、練馬区の東端から西端まで延長約15km、区のほぼ中央を横断している道路です。この道を東に行くと目白駅を経て江戸川橋に達し、西に行けば、保谷、東久留米を経て清戸(清瀬市)につきます。大泉から先、清瀬までの道筋は幾とおりにも分岐していきます。
 練馬の村々から江戸に出るためには、この道を通るのが最も近道でした。江戸時代から練馬のお百姓さんは、朝早く野菜をもって町に向い、昼頃には下肥を運んで帰って来ました。その下肥を、中農以上の百姓は馬の背で、それ以下の百姓は天秤棒で運びました。このように清戸道は、農産物輸送の重要な道路でした。
 明治、大正時代には、大八車が発達し、目白坂には、車の後押しをして金をもらっていた「立坊(たちんぼう)」がいたのも有名な話です。金輪のはまった車の音は、静かな夜明け前の空気を震わせていたことでしょう。







須賀神社








御嶽神社・稲荷神社



敷地に入ることができなかったので外からお参りした。









続く。