2022/08/20 荒川区荒川散歩 01 町屋駅/京成町屋駅前踏み切り/京成町屋駅/はいから館/三河島第二児童遊園/清水観音堂および清水家墓所/トイレの神様


24時間勤務アケで、当8強メトロ千代田線町屋駅から同じく日比谷線三ノ輪駅まで散歩。
今回は都電荒川線の南側を散歩。





町屋駅

スタートの東京メトロ千代田線町屋駅












◆京成町屋駅前踏み切り

都電荒川線の踏み切り。
上の線路は京成線。












◆京成町屋駅










◆はいから館



時計に合わせて動くのかな?
と思って調べてみたら、今は動いてないようです。
イーストヒル町屋 はいから館「大正ロマン」【廃止】 - YouTube










三河島第二児童遊園










◆清水観音堂および清水家墓所

現地では説明老番など見当たらなかった。



google mapのマークは上の写真のところあたり。










トイレの神様



一、トイレの神様は宗教とは無関係です。
一、目的
トイレの神様は緒方富雄の創業以来の願いでした。当社の繁栄は地元の皆様のご理解とご協力と共にあり、その為には地域の皆様が健康で明るく笑顔で楽しい生活を送ることができることです。
ご家族の健康、大願成就、そして平和と安全を祈願しパワースポットとして建立しました。
出あった人に喜びを
出あった人に幸福(しあわせ)を
出あった人に利益(とく)を




google mapには載っていなかった。
ストリートビューには無かったのでつい最近できたものと思われる。
よく見ると説明版には「2022年3月吉日」とあるので、できてまだ半年たっていないかもだね。










続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/08/20/213000