2022/09/15 東久留米散歩 03 交通安全地蔵尊/宝泉寺/神山バッティングセンター/稲荷大明神/石碑/神山氷川神社

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/09/15/210000






◆交通安全地蔵尊









◆宝泉寺


石幢(せきどう)六地蔵/地蔵菩薩



石幢六地蔵
 市内に唯一現存するこの石幢六地蔵は、六面体の石幢に六道を表現した地蔵菩薩が刻まれています。
 銘文には、文化九年(1812) 十一月吉日の年記と「西国、秩父、坂東」という観音霊場の名が見られ、観音信仰の色彩も強いことがうかがえます。

地蔵菩薩
 嘉永二年(1849)に造立されたこの地蔵菩薩は、三人の童子がすがりつく慈愛に満ちた子育て地蔵の姿を現しています。 意匠と技術の優れた石仏で、台座には、この石仏の造立に関係した多数の人名が記されており、当時の信仰の様子を知るうえでも貴重な文化財です。









◆神山バッティングセンター









稲荷大明神




近くにいたキジバト

ででっぽー♪と鳴いていた。


近くに咲いていたコスモス

すっかり秋になってきたね。









◆石碑

何が祀られているのかわからなかった。




google mapには載っていなかった。
丸印のついたところあたりにあった。









◆神山氷川神社


由来記

文字化を断念・・・。
どなたかお願いします。
ぺこ <(_ _)>


境内社



氷川神社鳥居新築記念碑

水川神社鳥居は、嘉永三年に建立されたものであり、歳月を経、老朽していた処、昭和六十一年三月廿三日雪害を被り倒壊した。
よって氏子崇敬者相謀り、協賛を得て七月吉日新装落成を見たものである。旧鳥居基礎石と共に、旧記を残し神恩益々御加護あらんことを祈念し、滋に記念の碑を建立するものである。


鳥居









続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/09/15/220000