2023/02/19 清瀬・東小金井散歩 13 小金井公園/桜堤コミュニティセンター/上水北公園/千川上水旧取水口跡/桜堤歩道橋/東小金井駅

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/02/19/183000




小金井公園

大きな公園。
以前来たこともあるが、今度ゆっくり再訪してみることとする。





◆桜堤コミュニティセンター

桜堤コミュニティセンター ホームページ





◆上水北公園





千川上水旧取水口跡

千川上水(せんかわじょうすい)は、玉川上水を水源とし、境橋(現在の東京都西東京市新町と武蔵野市桜堤との境界付近)から江戸城の城北地域へ流れた総延長約22kmの用水路(上水)であり、江戸の六上水のひとつであった。
現在は使用されておらず、大部分が暗渠化されているが、東京都の清流復活事業により一部区間には高度処理下水を流し、水辺が復活している。 』
千川上水 - Wikipedia

説明版など建っておらず、ここであっているかわからない。







◆桜堤歩道橋

以前来たところ。
2023/02/08 東久留米・東小金井散歩 09 おおぞら公園/都営保谷新町5丁目アパート/桜堤歩道橋/上水南公園/上水南公園/さくらいちのはし - ovanの社会科見学

今回は玉川上水の所だけ渡った。







東小金井駅

JR中央線東小金井駅




東小金井駅






歩いた(w
高低差がなかったのでなんとか歩けたが、これが限界かな。
夏場とかは無理だねー。