2023/11/29 武蔵大和散歩 02 圓乗院(円乗院)/狭山公民館/内堀先生の碑・野球少年/狭山神社/霊性庵/都立東大和公園

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/11/29/193000




◆圓乗院(円乗院)

別のページで。
2023/11/29 圓乗院(円乗院) - ovanの社会科見学




◆狭山公民館

HPがあった。
狭山公民館|東大和市公式ホームページ




◆内堀先生の碑・野球少年
[image


内堀先生の碑
[image
門编先生各大一部航在被们说左就算嘉年六月生于江师牛海下改价
為其家臣為人放捷而好談書長、昌平 明治維新瑞典熱式腳多會很動科開業原字第
時官頒布學制普說小學先生亦為訓導職時明治六年商当地有小學伟矢十年餅排椅
古稱高侠學校林八年改稿第三行山常小學校三十九年成蔥等科大正二年八納好控槍響
科其間四十有五年先生以後快無訓學而不自修不已往學教員貓習著會考至數十有官
勤勞授金或物又表章之不可勝數大正四年路登極記念章先生世身豐胞有关症性清白而物
勉以育英為天職愛供生待不啻真子弟配具乌生三男女男苦事育英女亦皆輸物有分先生今
#龄六十有六進學路而勇退村會協議贈銀杯及金報具勞門人亦柏壽地碑以不朽具待請余
一粉秉鐸 四十五春 不厭不倦 好美若人
宮中顧問傳花三位一舊文學博士三岛寫怡時物、十九
前田圓篆額
三宅喜代大書
田中與四郎剂
信德分
大正七年四月

OCRで文字化したのをそのまま載せてます。
間違いがあったら教えてください。
ぺこ <(_ _)>


野球少年



 明治五年になると日本最初の学校制度を定めた法令(予測)が公布されました。
 それまで子で守りでいた子供だけではなく、全部の子供達が学校教育を受けられるようになったのですが、実際には入学する児軍は少なかったそうです。
 学校は、今までのが起容となり、五つの小学ができました。その一つとして円乗院に腸力学(かつりきがくしゃ)ができました。
 その後、明治十年に合併し三絞になり、この地最小学校、他の第三村山尋常小学校ができました。
 その頃、子供達は木の着物に下駄が草履をはさ、設を開いた風呂敷には、弁当のさつま芋やの道具をくるみ、通学したそうです。
 まだ野球もはしりの頃、子供達は初めて行なうスポーツに目を輝かせていたそうです。
 この作品は現代の野球少年をモデルに製作しました。
東大和のよもやまばなしからー
この作品は野球少年をイメージし、東大和市美術工芸品設置事業の一環として製作したものです。



安倍 千隆 作




◆狭山神社

別のページで。
2023/11/29 狭山神社 - ovanの社会科見学




霊性

別のページで。
2023/11/29 霊性庵 - ovanの社会科見学




◆都立東大和公園



雜木林博物館
雑木林のすばらしさを感じ、 学び、 育む野外博物館
 
 東大和公園は、 多摩湖の南にあり、 狭山丘陵の里山の雑木林が残る場所です。 昭和40年代後半に、 団地開発が計画され、多くの市民が東大和市とともに、「この雑木林を守りたい」 と東京都に働きかけました。その成果が実り、昭和54年に都立で最初の丘陵地公園として開園しました。 そして、 ここから里山保全の取り組みが狭山丘陵全体へ広がっていきました。 公園では今も 植物保全などの市民活動が活発に行われています。
 この公園は、雑木林の自然や文化、 市民の想いを伝え発展させる野外博物館となっています。 「おすすめ観察コース」に沿って配置された 「解説板」 を見ながら歩けば、 昆虫、野鳥、 植物など、 テーマ別に雑木林について学んでいくことができます。

はぐくむエリア
 尾根筋ではアカマツの他に、 ネジキ、リョウブなど花の美しい木も多く見られます。 明るい林床にはカタクリ ギンラン、オオバギボウシなどの群落もあり、 多くの市民のみなさんに大切に育まれているエリアです。



 狭山丘陵の東側の一角を占め、 東京で最初の丘陵地公園として昭和54(1979)年に開園されました。
 起伏に富み、コナラ、アカマツを主体とする雑木林で覆われ、 約 20haもの広さがあります。 東側と南側には保存指定された樹林があります。
 住宅地のすぐそばにあるのに、 深山へ踏み入ったような印象があり、静かな安らぎを与えてくれる場所です。




続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/11/29/203000