2023/12/29 九段散歩 01 竹橋/九段下/靖国神社/くだんざか・うしがふち/濠北方面戦没者慰霊碑)/旧尚侯爵邸の石垣/九段ハウス


24時間勤務アケで職場から市ヶ谷駅まで散歩。





◆竹橋






◆九段下









靖国神社







◆くだんざか・うしがふち



くだんざか・うしがふち
葛飾北斎
北斎は、江戸本所に生まれる。その作画領域は極めて広く、独特の高い芸術性を示しているが、寛政末頃から亨和頃にかけて西洋画の技法を取り入れた、いくつかの風景版画を描いている。 この画は画題と落款の平仮名文字を横に寝かせて、左書きにし、画面に入れたシリーズの最も代表的なものの一つである。右側の黄土色の急な坂は九段坂で、かっては”九段”のゆるやかな段がついていたという。
この坂道に面して石垣と長屋塀の武家屋敷があり、坂道には人や家々などの陰が描かれている。 その左の濃緑色の崖はさらに高く誇張し、画面の左半分は、 はるばると遠景を見通す変化に豊んだ斬新な構図となっている。 この画の特徴は樹木や崖に描線を用いず、陰影をつけて立体感を表わそうとしているところである。
左の崖は上方が千鳥が淵、下は牛が淵、その中間を左に入る道は田安門に続き、現在は武道館への入り口となっている。 空には夏雲がもくもくと湧き上がっていて、すべてが目新らしい西洋風の写生的空間表現となっている。






◆濠北方面戦没者慰霊碑(旧尼港事件慰霊碑設置場所)

以前日記にしたことがある。
2017/10/24 07 九段散歩 01 蕃書調所跡/築土神社/硯友社跡/山口萬吉邸/濠北方面戦没者慰霊碑 - ovanの社会科見学





◆旧尚侯爵邸の石垣

調べたけど詳細がよくわからなかった。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ぺこ <(_ _)>





◆九段ハウス(山口萬吉艇)

参考
九段ハウス(旧山口萬吉邸)(スポット紹介)|【公式】東京都千代田区の観光情報公式サイト / Visit Chiyoda





次のページへ続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/12/29/233000