2017/03/07 part1 月島散歩 相生橋/中の島公園/佃小橋/森稲荷神社/住吉神社/佃まちかど展示館/佃島渡船場跡之碑

24時間勤務アケで、越中島から月島散歩です。



相生橋


明治丸

相生橋から東京海洋大学越中島キャンパスの「明治丸」が良く見えます。



◆中の島公園

相生橋の途中にある公園です。





島だったんですね。
橋を架けるときの中継地点となったそうです。
釣り人がいて、のどかな感じでした。



◆佃小橋



「大幟の柱・抱」が埋設されております」とかかれているけど、なんのことなのかわかりません。



◆森稲荷神社




住吉神社





龍神




八角神輿

ガラスに反射して中が良く見えませんでした・・・・・。




船魂神社



入船稲荷神社



鰹塚



東京鰹節類卸商業協同組合が鰹の供養のために昭和28年に建てたとのことですね。


猫がいました。






◆佃まちかど展示館




ガラス張りで、中の様子があまりわかりませんでした。
暗くなってからのほうがいいかもしれないですね・・・・。
神輿などが展示されてました。



佃島船場



佃大橋が完成するまでは渡し船を使うしかなかったんですね。



この後は・・・
越中島→新木場→国際展示場 で、ビックサイトに行ってきました。