2018/11/20 北上台散歩 05 蔵敷高札場跡/光明真言千二百万遍供養塔/蔵敷厳島神社/はやし堂/上北台駅

この日記のエリアは上北台の駅に向かって南下する。
もうちょっと散歩したかったけど用事があったので移動。
またの機会に!



◆蔵敷高札場跡

現地には説明板もなかった。
他の「高札場」同様お触れなどが掲示されていた場所でいいと思う。




◆光明真言千二百万遍供養塔

google mapに載っていたので来てみた。
特に説明板などは無かった。




◆蔵敷厳島神社


境内社


境内社


鳥居






◆狭山三十二観音霊場 十九番札所 はやし堂




 狭山三十三観音霊場は狭山丘陵付近に点在するが、一説には天明八(1788)年に創設されたといわれている。はやし堂は十九番目の札所である。
 観音巡りは、人々の心の支え、安らぎを求めるためのもので、明治の中頃まで盛んであった。
 本尊は如意輪観世音菩薩で、高さ九寸(約27センチメートル)の像が安置されている。

はやし堂(芋窪観音堂)詠歌
         (「武蔵野狭山観世音順「ネ豊」記」より)
「」内は漢字が出てこなかった。

 こずへ吹く 風も大悲の妙智力
        あめつちもれぬ ちかひなりけり