2018/01/11 麹町散歩 04 広告記念碑/渡辺崋山誕生地/三宅坂/旧社会党本部跡地/陸軍大臣官邸跡

三宅坂交差点」のすぐ近くを散策。
道路が広すぎて横断するのが嫌になるね(w



◆広告記念碑

 広告がわが国仁平和産業と産業文化の発展に貢献した事績は極めて大きい。わが社は昭和25年(1950)7月1日その創立50年を自祝し過去半世紀を回顧してこれを記念するに当り、平和を象徴する広告記念像を建設して東京都民に贈り、広告先覚者の芳名を記録してその功労を永久に偲ぶこととした。


「日本電報通信社」とあったが、今の「電通」さんだね。



渡辺崋山誕生地

google map を見ると、国立劇場の近くにあることになっているが、広告記念碑のすぐ近くにあった。
完全に間違ってるね・・・・。
マークの場所、変更申請を出しておいたよ。



 ここに、三河田原藩上屋敷が、かつてありました。
 渡辺崋山は、名を定静、通称を登といいます。三河田原藩三宅家の藩士の息子として、寛政五年(1793)に上屋敷内の長屋で生まれました。文人画家として、また蘭学者としても著名な人物です。
 天保三年(1842)に年寄役末席となり海防掛を兼務して以来、小関三英や麹町に塾を開いていた高野長英らと蘭学研究を始め、尚歯会を結成しました。
 天保十年(1839)、いわゆる「蛮社の獄」により捕縛・投獄され、同天保十年(1839)12月に在所蟄居を命ぜられ田原に向かうまで、40年余りをこの地で過ごしました。



三宅坂

特に説明板などは見当たらなかった。
wikiで調べると・・・
「坂の名前は、江戸時代、この坂の途中に三河国田原藩(現在の愛知県田原市)・三宅家の上屋敷(現在の国立劇場周辺)があったことに由来する。」
とあった。


◆旧社会党本部跡地



2013年に取り壊されたとのこと。
解体された時は社民党
やはり説明板も何もないので、正確にどこにあったのかわからないが、だいたい写真の位置だったと思われる。
壊されるってニュースはみたけど、その時に来ておけば良かったなあ。




陸軍大臣官邸跡

実際に現地に来てみると、そこは憲政記念館のある場所だった。
やはり説明板も何もないので、ここで合ってるかどうかは分からない。
google mapにマークを付けてくれた人は何を参考にしたんだろう?
憲政記念館の中は、前に一度来ているので入らなかった。
はてな」で日記を書く前だったみたいでいつ行ったのかわからない(w
mixiに残ってるだろうけど、元気があったら発掘してみます。


で、憲政記念館の敷地の中に「日本水準原点」というのがあり、年に一度公開している。
2011/05/27の日記が残っていた。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20110527/1311564216



続く。