2018/09/01 千石散歩 01 茗荷谷駅/筑波大学/旧守山藩邸碑文/窪町東公園/湯立坂/旧磯野家住宅/占春園

24時間勤務アケで、茗荷谷から巣鴨まで散歩。
この日記のエリアは北東方面に向かって進む。
今まで何度か茗荷谷で降りて散歩しているが、こちらに進むのは初。



茗荷谷駅



筑波大学



◆旧守山藩邸碑文(筑波大学内)




 東京教育大学大塚の敷地は、其の昔、水戸家の分家である守山藩主松平大学頭の上屋敷であった。文政十年(西暦1827年)に小石川水戸中納言の礫川邸が類焼し、当主八代目の斉修(ありのぶ)公(水戸烈公の兄)は婦人峰姫と共に駒籠邸に難を避け、そこから大塚吹上の松平大学頭の屋敷に移った。これを迎えた松平大学頭褚愼公はよく斉修公(天然子)を待遇したので、公はその厚意を謝し、吹上邸の庭(占春園)の景観を称えて読んだのがこの碑文で、格調高いものである。



丁亥之冬、噪川即罹災。以
幕府之命、與夫人屋 烟漂居於
守山侯次上印。气中多山水之
勝。園之東有梅林。明年、春、
遊于林中賞花、烟忘舊歲之受。
因賦一律、以搶懷云

吹上即中山苑東幾株梅樹遠連空
落英溪畔千林雪 新月樓頭一笛圓
疎影を留舞鶴 清香馥郁伴詩詞
人間何處無春色春色項從此地融




◆窪町東公園









湯立







我方を思ひふかめて小石河いつをせにとかこひわたるらん
道興准皇「廻国雑記」(文明十八年(1484)六月から翌年三月までの北陸、関東、奥州諸国の遊歴見記)より。





 「里人の説に 往古はこの坂の下は大河の入江にて 氷川の明神へは河を隔てて渡ることを得ず。故に 此所の氏子ども 此坂にて湯花を奉りしより 坂の名となれり。」(御府内備孝)




◆旧磯野家住宅

いつも文化財ウィークのときにだけ一般公開される場所。
今年こそは中を見てみたい!




 実業家の磯野敬(1868〜1925)が建設した住宅で、銅板葺の屋根や銅板が張り廻された外観から通称「銅御殿」として知られる。主屋および表門の2棟が国の重要文化財に指定されている。
 主屋は明治末期に着工、大正元年(1912)に竣工された。車寄を備えた書林棟、3階建ての応接棟、旧台所棟などからなる。表門は大正2年竣工で、尾州檜の太い丸太材を用いた四脚門である。主屋、表門ともに材料にはよく吟味された木材がふんだんに使われており、建具や欄間などの意匠や造作から熟練した木造建築技術の一端が窺われる。
 伝統的な木造建築の技術と明治以降の大工技術の創意とが融合した近代和風建築の作品であり、東京に残る明治末期から大正初頭にかけての数少ない邸宅建築のひとつとして重要な文化財である。




この建物もそうなのかな???




◆占春園




 この辺りは、幕末までの200年ほどの間、徳川光圀 の弟を藩祖とする陸奥守山藩松平家 の上、中屋敷の地であった。占春園 は、この屋敷内にひらかれた庭園の名残りである。
 「林には鳥、池には魚、緑の竹と赤い楓、秋の月、冬の雪」と、四季それぞれの庭の美しさでその名が知られ、当時の江戸三名園 の一つに数えられていた。
 明治36年(1903)、東京高等師範学校(戦後の東京教育大学筑波大学に改組)が、湯島からこの地に移り、占春園は、校地の一部になった。現在は、筑波大学附属小学校の自然観察園として、同校が管理し、区民にも公開されている。








占春橋跡




どれがどうなのかよくわからなかった。







続く。