2020/06/18 渋谷区東散歩 05 渋谷三丁目歩道橋/八幡橋/竣工記念碑/八幡橋/旧山手貨物線渋谷駅跡/渋谷駅

明治通りの少し東を流れる渋谷川を北上して渋谷駅でゴール。


◆渋谷三丁目歩道橋










八幡橋

駐輪場と一体になっている・・・・。














◆竣工記念碑




事業の主旨
本事業は、共同ビル事業と一体的に都市基盤と街区の再編死行い、公共施設の整備改善と宅地の利用増進を図り、渋谷駅周辺の交通結節点機能の強化占市街地整備の一端を担うことを目的とする。








八幡橋




かつては、東京急行電鉄東横線の高架がこの場所で交差していた。東横線の渋谷駅が地下に移動する際に約85年にわたる役目を終え、 撤去されたが、柱の跡から当時の記憶を感じることができる。






◆旧山手貨物線渋谷駅跡

現地には説明板など何もなかった。
写真奥に写っている山手線のホームの辺りがgoogle mapのマークの位置になっている。


山手線貨物駅をWEBで調べると下記のページにたどり着いた。
こんな風景だったんだね・・・。
【山手貨物駅】






◆渋谷駅

駅の改札に行くまでかなり迷った(w
渋谷駅をいつも利用する人でも、全部を把握している人は一部しかいないのでは・・・・。



坂いっぱい!
急な坂は無いのだがジワジワ疲れが来る(w
渋谷区東はこういった機会でもないと来ないかもだね。
國學院大學博物館などの施設が多く、すごく勉強できる場所だ。
以前巡ったことがある。
2016-04-22から1日間の記事一覧 - ovanの社会科見学

四年も前だった(w