2023/12/20 東大和南公園(旧日立航空機立川工場変電所)


『戦後、アメリカ軍によって接収されていた大和基地の跡地の一部を整備し、1986年(昭和61年)6月1日に開園。園内には運動広場や市民プール、市民体育館、太平洋戦争の戦争遺跡である旧日立航空機立川工場変電所が存在する。
同市北部には同じく都立公園の東大和公園が存在する。 』
東大和南公園 - Wikipedia






◆旧日立航空機立川工場変電所

別のページで。
2023/12/20 旧日立航空機立川工場変電所 - ovanの社会科見学





東大和市民体育館






◆力石



むかしは、いまとちがって非常に楽しみが少なかったので、仲間が集まっては、力くらべをするのが楽しみの一つになっていました。
東大和市内の神社の境内などには、たいてい「力石」と言われる石が置いてあり、若者たちは、汗と泥にまみれ、きそってこの石を持ち上げました。男たちは、ぬいだ着物を石に着せ、すべらないようにして、中腰になって持ち上げた石をいったんひざの上に乗せ、かけ声と共に満身の力をふり絞っていつぎにかつぎ上げるのです。力石は、
だいたい、二十貫ぐらい(75キログラム)が普通でしたが、中には五十貫(187キログラム)もある石がありこれを持ち上げれば、それこそ村中の話題をさらったものでした。石の重さは、はかりではかつて正確に決めることもありましたが、たいていはみんなで持ち上げてみて、おおよその見当で決めました。 中には三割ぐらい多めに言って、気を良くしていた人もいたようです。
東大和のよもやまばなし から





東大和市デザインマンホール






場所はコチラ