2015/05/26 part3 金沢蓄音機館

ヤマト醤油味噌の後は、ひがし茶屋街を散策。
そして、金沢蓄音機館へ行ってみる。





中は蓄音機がいっぱい!
ろう管の蓄音機から、レコードの蓄音機にいたるまで、大小さまざまなモノが、並んでました。
そして、全部鳴らすことができるとの事!!
ほんと、すごかった・・・・・。
全部で540台あるのだが、全部展示しきれないとのこと。




八日市屋浩志氏という戦前から蓄音機店を営んでた人が収集し、修理して展示したのが蓄音機館のはじまりとのことでした。
って、すごすぎです・・・この人・・・・・




ビクターの看板犬「ニッパー」
あんな物語があるとは思いもよりませんでした。



蓄音機の聞き比べをやってました。
音をだすラッパみたいな部分の素材が、紙でできているのが一番よかったなあ。
10台くらい聞き比べたかな?




金沢蓄音機館のHPはコチラ↓
http://www.kanazawa-museum.jp/chikuonki/index.html



休館日はお正月くらいのようですが、行かれる方はHPなどで事前にチェックしてから
行ってくださいネ!