2018/04/22 久地散歩 06 労働安全衛生研究所

今回の一番のお目当てはコチラ研究所の一般公開。




公開時間が13時30からと遅く、おわりも17時までだった。
最初に体組成を計ってもらう。

上半身が筋肉がなくて太っているらしい・・・・。
なんとかせねば。



パネル展示を一通り見た後講演へ!
「働く人の健康支援 メタボ対策 体力評価」


労働人口が減って高齢者が働くようになると、元気に働けることへのニーズが増している。
元気に働くためには心肺持久力が必要で、心臓・肺の機能が高い方が望まれるとのこと。
心肺機能が低いと、高血圧・糖尿病・ガンになりやすいとの研究結果が出ているとのこと。


宇宙飛行士は無重力空間で生活すると身体機能が落ちてくるので、2時間ぐらい毎日運動しているが、その時間がもったいないということで短くで効果的な運動ができないか、現在模索している段階とのこと。
しかし、これは忙しく働いている人にも効果があるはずだとのこと。
職場でほんの短い時間で効果的な運動ができるならそのほうがいい。


だいたいこんなところかな?
頭が良い方ではないのでこの程度にしかまとめることができないうえに間違ってるかもしれません。
間違いがあったらご指摘ください。
ペコリ(o_ _)o))




最後に低音を発生させる部屋をのぞかせてもらった。

車のアイドリングに近い音がするって言ったら、その成分が多いとのこと。
僕はかなり低い音まで聞こえた上に、頭まで痛くなってきた。
でも、一緒に入った人の中にはマッタク聞こえない人も居た。

労働環境の中には低音が響く環境があるとのことで、人体に対する影響を調べるとのこと。
たとえば船のエンジンルームなどがあるとのことだった。




過労死に関するパネルを見たら、僕は完全に過労死レベルを超えていた。
長時間労働」「不規則」「睡眠不足」の人が危険とのことだが・・・・。
なんとかしないとだね!!