2018/09/01 千石散歩 05 文京宮下公園/子育て稲荷神社/巣鴨大鳥神社/大鳥神社商店街/徳川慶喜巣鴨屋敷跡地/巣鴨橋/巣鴨駅

この日記のエリアはもう巣鴨駅周辺。
巣鴨大鳥神社と商店街までは文京区。
巣鴨駅のワリと近くまで文京区なんだねぇ。



◆文京宮下公園




◆子育て稲荷神社






巣鴨大鳥神社






大鳥神社商店街






徳川慶喜巣鴨屋敷跡地








 徳川幕府15代将軍徳川慶喜天保八年〔1837〕〜大正二年〔1913〕)がこの巣鴨の地に移り住んだのは明治三十年(1897)十一月、慶喜六十一歳のことであった。大政奉還後、静岡で長い謹慎生活を送った後のことである。翌年三月には皇居に参内、明治三十五年(1902)には公爵を授けられるなど復権への道を歩んだ。
 巣鴨邸は、中山道(現白山通り)に面して門があり、庭の奥は故郷身とに因んだ梅林になっており、町の人からは「ケイキさんの梅屋敷」と呼ばれ親しまれていたという。慶喜巣鴨に居住していたのは明治三十四年(1901)十二月までの4年間で、その後小日向第六天町(現文京区小日向1・4丁目付近)に移った。その理由は、巣鴨邸のすぐ脇を鉄道(目白〜田端間の豊島線、現在のJR山手線)が通ることが決まり、その騒音を嫌ってのこととされている。



ということは、前に散歩した小日向に移ったってことだね。
2018/07/07
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20180707/1531045548





巣鴨





巣鴨橋のすぐ脇に駅に通ずる橋があった。





巣鴨

ゴールのJR山手線巣鴨駅。
気温が低く、曇っていたんだけど、蒸し暑かった!
まだまだ散歩するには過酷だね(w
文京区は本当に坂が多く、暑いとやる気をかなりそがれる(www