2019/11/28 見学会 03 樫尾俊雄発明記念館

旧山田家住宅の後は、樫尾俊雄発明記念館へ。
こちらも同年9月12日に外側と庭園だけお邪魔させていただいたところ。
今回は予約を取って中へ!




◆発明の部屋




世界初の小型淳電気式計算機「14-A」



リレーによって計算するので音がスゴイし難しい計算は時間もかかる。
1957年(昭和32年)発売



この他にも歴史的な計算機「AL-1」などがあった。




◆数の部屋

だんだん計算機が小さくなっていく・・・・。


AL-1000/001型


AL-1000/161/AS-A/AS-8

左からトランジスタ、IC、LSI、ワンチップ
1967年~1971年のわずかな間にこれだけ小型化した。



カシオミニ

1972年にはついにコードレス。
当時の価格12800円




記念館にも1つあったが、CM集がyoutubeにあった。
www.youtube.com
「答えいっぱつ~♪」が分かるかどうかで年がわかる(w





音の部屋

カシオといえば、電子楽器。
見えづらいが奥にギターとデジタルホーンもあった。



シンフォニトロン8000


COSMO SYNTHESIZER


youtubeに「トミタ・サウンドクラウド・イン・横浜」があった。
www.youtube.com




アトム?

ちょっと顔が違う?(w



時の部屋

カシオと言えばG-SHOCKが有名。
この部屋では時計がたくさん展示されていた。




落しても壊れない時計が誕生!
と言われても僕が物心ついた時には腕時計は落しても簡単に壊れるものではなかった・・・。
よほど画期的だったんだろうなあ。







カシオの歴史が良くわかる記念館だった。
建築物としても素晴らしかった。



ホールに飾られてたステンドグラス1



ホールに飾られてたステンドグラス2



ホールに展示されていた模型




ホールのシャンデリア




廊下



廊下奥に飾られていたステンドグラス




硝子の装飾



見させてもらった空間は建物のほんのわずかな部分。
かなり広い敷地の建物だった。
樫尾さんの私邸だったというからものすごい資産家だったんだろうなあ。
帰りにいろいろ資料とか名言集など頂いたので、じっくり読みます。



カシオ計算機株式会社の基礎を築いた最初の発明「指輪パイプ」(1946年)

この指輪にタバコを挟むと根元まで吸えたんだとか。
タバコ自体が貴重品ということもあって、かなり売れたとのこと。




カシオのHP
カシオトップ | CASIO





9月12日の日記
2019/09/12 成城散歩 01 旧山田家住宅/成城みつ池緑地/樫尾俊雄発明記念館/成城四丁目緑地/清稲荷神社 - ovanの社会科見学




樫尾俊雄発明記念館のHP
[HOME] 一般財団法人樫尾俊雄記念財団 樫尾俊雄発明記念館



場所は小田急成城学園前駅から徒歩約15分ほど。
要予約ですので、行かれる方は必ず予約をしてから行ってくださいネ!