2022/04/22 烏山散歩 02 玄照寺/妙揚寺/源良寺/アトリエ ドッポ/都営久我山一丁目アパート/石塔/中央自動車道高架

今回訪れた子のお寺スポット、西側にはまだまだたくさんのお寺があるようだ。
そちらは巡らずに大きな団地のあるエリアをまた北西へ進む。





◆玄照寺











◆妙揚寺











◆源良寺










◆アトリエ ドッポ










◆都営久我山一丁目アパート











◆石塔



民間信仰石塔
 ここに建立されている石塔は、安永五年(1776)銘の庚車塔と享保十五年(一七三〇)銘の観音塔です。
 庚申信仰は「長生きするためには庚申の夜は身を慎しみ諸善を行い、徹夜をすべきである」という中国の道教説から始まったようです。それが日本に伝わってからは、中世以降仏教や神道の信仰と習合して庶民の間にひろまりました。江戸時代には、ここに見られるような青面金剛を本尊とした石塔を造立し悪疫退散、村内安全等の祈願を行うことが盛んになりました。
 この庚申塔は、この辺りが久我山村字原といわれた頃、当場所より少し西寄りの井ノ頭道の交差点に建立されたものです。ところが戦争中周辺が軍用地となり、塔の管理も十分に行われないまま放置されてきましたが、昭和五十二年一月地元有志者の奉仕により、この地に安置されました。
 なお、観音塔は昭和五十五年四月この近くで発見され、安置されたものです。この観音塔造立の目的は、刻字の一部が欠けているため不明ですが、彫られている観音は如意輪観音衆生の欲望と万苦を救済する菩薩とされているものです。私たちもこのような文化財を一層大切に守りつづけたいものです。












中央自動車道高架










続く。