2022/08/14 南千住・不忍池散歩 04 若宮八幡児童遊園/南千住ふれあい館/ジョイフル三の輪/三河島1号踏み切り/里見稲荷大明神・白龍大神/三ノ輪橋駅/祠

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/08/14/220000






◆若宮八幡児童遊園


板紙発祥の地



 明治21年8月10日 東京板紙会社 社長佐久間貞一が、 この地に工場を設立し、翌22年(1889) 6月新式抄紙機械を英国から輸入するとともに外国人技師雇い。 稲葉撃を原料としてボール紙の生産を開始した。
 わが国に於いて本格的にボール紙(板紙、段ボール原紙等)を機械製造したのは、これが最初のことである。以来需要は年を追って増加し、昭和63年(1988)には、1000万を超えるに至った。
原料も故薬工品(空俵類)から故紙へと変遷した。その間に多くの関連業界が
成長し、地域の発展にも寄与した。
 このたび、荒川区のご協力により旧工場跡地に製造開始 100年を記録するともに、先人達の苦労に深い敬意と感謝を表し之を建立した。

ご案内
紙は、和紙・洋紙・板紙に大別できます。和紙の発祥地は、福井県今立町の岡太(おかもと)神社といわれ、洋紙発祥記念碑は、東京都北区の紙の博物館際にあります。









◆南千住ふれあい館



オブジェがあったが作品名などの説明版がなかった。









ジョイフル三の輪

商店街♪














三河島1号踏み切り

都電荒川線の踏み切り。




踏み切りから三ノ輪橋駅電停がすぐ。









◆里見稲荷大明神・白龍大









三ノ輪橋

都電荒川線三ノ輪橋電停。










◆祠

中へ入れなかったので外からお参り。









続く。