2024/01/11 むさしの公園


真ん中のこんもりした場所は築山。








◆築山らかの景色

頂上にあったモニュメント
・・・・なんだけど。いろいろ剥げちゃって判読できない。。。。





富士山ってあるけど、その方向には住居棟が見えるだけだった・・・・。







廃線跡モニュメント



廃線跡モニュメント」 について
この廃線跡モニュメントは、当地区で実施した立川基地跡地昭島地区土地区画整理事業(施行者 独立行政法人都市再生機構)で整備した「昭島市立むさしの公園」の休憩施設として設置したものです。
この施設は、太平洋戦争中の昭和18年(1943年)に敷設されたとされる青梅線中神駅からの資材運搬専用線跡が土地区画整理事業着手時に残存していたため、土地の記憶や歴史を継承する目的で当時の敷設位置にレールやバラスト等を再利用しモニュメントとしたものです。
このほか、むさしの公園内には、舗装モニュメントとして当時の軌道上にレールを一部残しています。



















場所はコチラ