2013/08/27 part3 貨幣博物館

「ていぱーく」の帰りにここにも寄ってみました。
ここは日銀の施設の一部でした。






お金を展示してるだけあって、警備がものものしかったです。
ここでは、様々なお金のコレクションがありました。
また、お金と経済の歴史などがあり、ほんとにお金ばっかりでした(w
入場無料ということもあって、中で涼んでる人も居ましたが・・・・・・。
中は撮影禁止でした。










印象に残ってるのは、お金に「貝」がつく漢字が多いことに着いての解説。
「買・購・貨・・・・・・」
いっぱいありますよね。
貝を加工したお金があったからです。




他には、貨幣から紙幣、そして藩札にいたるまでものすごく多くのお金が展示してありました。
歴史も勉強できてとてもいい博物館です。




場所は日銀の隣です。

入館料は無料ですので、近くに寄った際はご覧になってみてはいかがでしょう。