2017/05/18 築地散歩 03 芥川龍之介生誕の地/朝野内匠頭邸跡/靴業発祥の地/新富座跡/ガス街灯柱/雙葉学園発祥の地/暁星学園発祥の地

ちょっと築地からはみ出して新富町あたりまで行ってしまいました。
距離感がつかめずぐるぐるまわり、また明石町まで戻る。
全国宝飾資料館が近くにあるらしいが、見つからなかった。
多分ないっぽい。



芥川龍之介生誕の地



明治二十五年三月一日に、この地で生まれたとあります。
「耕牧舎」という乳牛の牧場があり、その経営者「新原敏三」の長男として生まれたとのこと。




浅野内匠頭邸跡



忠臣蔵吉良義央江戸城で切り付けた浅野家のお屋敷があったということですね。



◆靴業発祥の地



明治三年(1870)三月十五日西村勝三が伊勢(?)・造靴場を創建したのは旧築地入船町五丁目一番のこの地であった。
とあります。(?)のところが読めなかったのですが、WEBでしらべると「勝」のようです。



新富座

みつけられなかった(w
どうもこのビルの手前らしい?


WEBには「日本の近代劇場化の端緒」と書いてあった。
1872年に守田座新富町に引っ越し、新富座と呼ばれたとのこと。




◆ガス街灯柱






雙葉学園発祥の地

これで「ふたば」と読むらしい



暁星学園発祥の地




しかし・・・・。
学校だらけだった時期があったんだね。
これから築地でご飯を食べて銀座に向かいます。
続きます。