2022/02/21 銀座・築地散歩 01 銀座駅/ソニー通り/啄木の碑/銀座恋神社/八宮神社/ノエビア/資生堂

押上駅から銀座まで移動。
銀座から築地まで散歩。





何度も来ているのに、いつもどこかを巡り忘れてしまう。
史跡などが多いからだろうね・・・・。
銀座駅で降りて北西エリアを散策する。




銀座駅

東京メトロ銀座線銀座駅
エルメスの入口前に出られるんだね・・・。



オブジェがあったが、作品名などはわからなかった。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。


光の結晶

吉岡徳仁

銀座駅のなかにあった作品。
『吉岡 徳仁(よしおか とくじん、1967年 - )は、日本のデザイナー、アーティスト。プロダクトから建築、現代美術において活動している。
国際的な賞を多数受賞し、作品は世界の主要美術館に永久所蔵されている。2020年東京オリンピックでは聖火リレートーチのデザインを担当。 』
吉岡徳仁 - Wikipedia


早川徳次郎像

氏は明治14年山梨県に生まれ
帝都高速度交通営団の前身である東京地下鉄道株式会社を創設、幾多の困難を克服昭和2年12月30日アジアで最初の地下鉄浅草~上野間(2.2キロ)を開業させ引き続いて銀座へ新橋へとレールを伸ばし、今日に見る地下鉄時代の礎を築きました。












ソニー通り

商店街♪












◆啄木の碑

 石川啄木が瀧山町の朝日新聞社に勤務したのは 明治四十二年四月から四十五年四月十三日二十七歳でこの世を去るまでの約三年間である この間彼は佐藤真一編集長をはじめとする朝日の上司や同僚の厚意と恩情にまもられて 歌集「一握の砂」「悲しき玩具」詩集「呼子と口笛」など多くの名作を残し 庶民の生活の哀歓を歌うとともに時代閉塞の現状を批判した
銀座の人びとが啄木没後満六十年を記念して朝日新聞社跡に歌碑を建立したのはこの由緒によるものである

京橋の瀧山町の
新聞社
灯ともる頃のいそがしさかな
           啄木



朝日新聞社はこの辺りにあったんだね。









◆銀座恋神社

手前から2番目のビル4Fにあるらしいが、時間前だったらしく中へ入ることができなかった。
また後日来よう。









◆八宮神社











ノエビア

『株式会社ノエビア(英: NOEVIR Co.,Ltd.)は、兵庫県神戸市中央区港島中町に本社を置く日本の化粧品メーカーである。2011年より持ち株会社体制への移行により現在はノエビアホールディングスの完全子会社である。』
ノエビア - Wikipedia










資生堂

『株式会社資生堂(しせいどう、英語: Shiseido Company, Limited)は、化粧品の製造・販売を主な事業とする日本の企業である。化粧品の国内シェア第1位であり、世界シェアでは第5位となっている。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ。世界の約120カ国・地域で事業展開しており、海外売上比率は6割を超える。 』
資生堂 - Wikipedia









続く。