2022/12/24 保谷・吉祥寺散歩 07 成蹊前歩道橋/稲荷神社/八枝神社/武蔵野市デザインマンホール/武蔵野八幡宮/小野耳鼻咽喉科/武蔵野消防署吉祥寺出張所

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/12/24/190000




◆成蹊前歩道橋

下は旧五日市街道。





歩道橋は動物さんの絵タイプだね。








◆稲荷神社









◆八枝神社



八枝神社は、江戸初期牛頭天王社として祀られ、江戸後期に御獅子を奉祭し悪疫退散の守護神として関東各地において御神体を迎えて祀る広い信仰圏を有しました。
明治初年八枝神社と称し、祭神須佐之男命とされ狛狗 ( こま ) 大神とも申しましたが、一般には 「 平方おししさま 」 として「親しまれて来ました。
明治二十年、平心講と称する信徒組織が結成され、毎年四月二十日二十一日には平方において大祭が行われております。
当日は当社より代表者が本社へ代参いたし、今日まで欠かさず続けられております。
大正八年当地へ御神体をお迎えする機運高まり、消防第四番組詰所だった現在地を詰所の移転を契機に、故池田孝八氏を中心とする平心講の方々により、この地い社を建立うそ、御神体をお迎えし、悪疫退散祈願いたして参りました。
昭和二十五年管理を平心講より親交会へ移管され、例祭を続行し町内及近隣の安全を祈願いたしております。








武蔵野市デザインマンホール








◆武蔵野八幡宮
別のページで!
2022/12/24 武蔵野八幡宮 - ovanの社会科見学








◆小野耳鼻咽喉科

かなり昔、耳垂れがひどい時に治してくださったお医者さん。
今は息子さんとかがやっているのかな?







東京消防庁 武蔵野消防署吉祥寺出張所







続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/12/24/200000