2023/12/17 茗荷谷・新大塚散歩 03 窪町東公園 ちびっ子広場/山﨑家住宅主屋/常願寺/湯立坂/筑波大学/カイザースラウテルン広場

前にページからの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/12/17/170000





◆窪町東公園 ちびっ子広場





◆山﨑家住宅主屋

『1917年竣工の邸宅の一部は国登録有形文化財「山﨑家住宅主屋」として文京区小石川5丁目に現存する。和館付きの洋館で、洋館は和洋折衷の様式[48]。ステンドグラスの図案は広瀬尋常、製作は宇野澤辰雄の宇野澤ステインド硝子工場。
1902年にドイツ留学から帰国した山崎は、当初は麹町四番町に住んでいた。そこから、2・3年後に植物園裏の小石川区原町に転居したが、1917年頃に[44]文京区大塚窪町(現・小石川五丁目)に新築して移り住んだ。
原町の私邸は和風の平屋建てで、一隅に突き出した六坪ほどの洋館が山崎の書斎であった。息子の山崎文男の幼い頃の記憶によれば、彼はこの部屋に大きな机を置いて、いつも読書か書き物をしていたという。この部屋にはガスストーブが入れられるなど、新しい様式が採り入れられたが、彼自身は和服で生活していた[23]。この他にも、四坪ほどの半地下の温室もあった。 』
山崎直方 - Wikipedia





◆常願寺





湯立



「里人の説に往古はこの坂の下は大河の入江にて氷川の明神へは河を隔て 渡る事を得ず。故に此所の氏子とも此坂にて湯花を奉りしより坂の名となれり。」
(御府内備考)





筑波大学 東京キャンパス

筑波大学(つくばだいがく、英語: University of Tsukuba)は、茨城県つくば市にある国立大学である。
設置者である国立大学法人筑波大学は指定国立大学法人で、文部科学省が実施しているスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校でもある。広島大学と共に高等師範学校以来の歴史を持つ旧官立9大学、旧二文理大の一校である。 』
筑波大学 - Wikipedia





カイザースラウテルン広場

別のページで。
2023/12/17 カイザースラウテルン広場 - ovanの社会科見学





続く。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※