2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/03/30 府中散歩 05 稲荷道/稲荷大明神/西府村役場跡と役場道/熊野神社/本宿本宿地名碑/武蔵府中熊野神社古墳展示館/御嶽塚

浅間神社の後は西に向かって稲荷大明神に進みます。 その後は北西に進み熊野神社と古墳があるところにたどり着きます。 ここは甲州街道(国道20号)沿い。 そこからは一気に南下。 また南武線の線路を渡って線路沿いに東へ 御嶽塚を見て西府駅へ行って散歩終…

2017/03/30 府中散歩 04 陣街道/八幡神社/八雲神社脇の元応の板碑/屋敷分/浅間神社/浅間横丁

光明院坂を登って北に向かいました。 南部線の踏切渡って北へ。 浅間神社から西進。 割と近いところに浅間神社が二つあり、日記を書く途中混乱する(wwwww ◆陣街道 この道が中世に軍勢が陣立てして往来したことに由来すると書いてあります。 ◆八雲神社 …

2017/03/30 府中散歩 03 浅間神社/日枝神社/分梅の地名碑/光明院坂と光明橋/光明院/高倉塚古墳

北のマインズショップ西府店に行き、スタンプラリーのスタンプ押しました。 また北に向かい浅間神社へ。 その後は東に向かい高倉塚古墳を目指します。 ほぼ南部線沿いに歩いた感じですね。 ◆浅間神社 小さい神社です。 ◆日枝神社 こちらは小さいどころか鍵が…

2017/03/30 府中散歩 02 日新稲荷神社/七生道/小野神社/庚申橋/分倍河原古戦場跡/清水坂と清水坂橋

今まで西に向かって歩いてきましたが、中央高速をくぐって北の日清稲荷神社に行き、今度はまた高速をくぐって南東の小野神社。そのまま東進して分倍河原古戦場のほうに向かって歩きました。 ほんと、ジグザグです(w ◆日新稲荷神社 小さいお稲荷様です。 境…

2017/03/30 府中散歩 01 御嶽神社/中河原地名碑/権現橋/間島神社/火の見橋/神明社

24時間勤務アケで、またまた府中散歩です。 今回は中川原駅出発でジグザクしながら北上。 南武線「国府」駅まで歩きました。 畑と宅地が入り組んでる上に、用水の名残があちこちにあって、ものすごく道が判りづらい。 「そこは道じゃないよ!」 って怒られな…

2017/03/28 府中散歩 05 棒屋の坂/府中市立片町文化センター/分倍河原駅と新田義貞公之像

片町文化センターまでは旧甲州街道沿い。 京王線の踏切手前で北に移動し、新田義貞像を見てきました。 ◆棒屋の坂 坂を下りきったところの家が通称「棒屋」と呼ばれていたためといわれています。 と、書いてあります。 ◆府中片町文化センター 今、府中のスタ…

2017/03/28 府中散歩 01 東郷寺/小田分道/石井神社/溝合神社と庚申坂

24時間勤務アケで府中散歩です。 最近府中によく行くのは、スタンプラリーをやってるからです。 せっかくなので、細かいところまで散歩。 東府中駅スタートで、前にも来たことがある東郷寺へ枝垂れ桜を見に行き、行ったことが無い神社ふたつを。 最後に多磨…

2017/03/28 府中散歩 04 高札場/鹿島坂/高安寺

大國魂神社周辺を離れて旧甲州街道を西へ移動。 高安寺までは街道沿いです。 ◆高札場 江戸時代に、禁制・法令などを伝えるために掲げた板札を高札といいます。高札は交通の多い場所などに掲げられましたが、このような場所は高札場と呼ばれます。 と、書いて…

2017/03/28 府中散歩 03 府中市立ふるさと府中歴史館/武蔵国府跡

大國魂神社の後は周囲をぐるぐる。 面白そうな施設がたくさんあるのに、この前来た時は気が付かなかったなあ。 ◆府中市立ふるさと府中歴史館 武蔵国の国府が府中にありました。 HPには「国史跡武蔵国府跡の中にあります。」と書いてあります。 遺物やパネル…

2017/03/28 府中散歩 02 府中駅前ケヤキ並木/大國魂神社

電車移動で京王線府中駅へ。 こちらも以前来たことがある大國魂神社へ。 しだれ桜がお目当てです。 ブラブラしながら京王線、JR南武線分倍河原駅に向かいます。 ◆府中駅前ケヤキ並木 馬場寄進の碑 馬場大門のケヤキ並木漁側の歩道部分はかつて馬場であり、 …

2017/03/23 読売新聞社内見学

定例の見学会です。 今回は6名でした。 編集局はとてもきれいで広かった。 33階建て(だったかな?)の、9階から11階までが編集局。 見学できたのは10階だったが、吹き抜けになっている場所があって、 全部のフロアを見ているような感じになった。 吹き抜け…

2017/03/14 part1 府中・小金井散歩 オリンピック競歩折返記念碑/府中の森芸術劇場/府中の森公園/府中の森美術館/平和の森生涯学習センター

24時間勤務アケに、京王線府中駅からJR中央線東小金井まで散歩です。 府中市でやっているスタンプラリーをやりながらなので、細かいところにまで出没してます。 府中駅 空は薄暗く、寒かったです。 ◆1964年東京オリンピック競歩折返記念碑 国道20号(甲州街…

2017/03/14 part4 府中・小金井散歩 正一位稲荷神社/八重垣稲荷神社/大嶽神社

農工大の脇を通って中央線の高架をくぐり、大嶽神社に向かいました。 そこから東に行くと東小金井の駅なので、そこで散歩終了です。 ◆正一位稲荷神社 Google MAP に載ってませんでした。 小さい神社です。 ◆八重垣稲荷神社 ここも変わった神社ですね。 いた…

2017/03/14 part3 府中・小金井散歩 上宮大沢神社/野川/金井原古戦場/はけの小路とはけの森美術館

上宮大沢神社の前に、セブンイレブンに寄った。 ここは府中新町2丁目店なのでまだ府中市内。 そこから小金井街道を150メートルほど北に歩いたところにハードオフがあり、 そこは小金井市だった。 どこが境だったんだろう?? 上宮大沢神社からはほぼ野川沿い…

2017/03/14 part2 府中・小金井散歩 慈恵院/浅間山公園/府中トロポサイト

府中の森公園、平和の森公園と歩いた後は、米軍跡地の周りを散策です。 この二つの公園も、米軍跡地に造られたとのことでした。 ◆慈恵院 ネットの口コミでペット霊園があると書いてありますね。 ◆浅間山公園 公園というより「山」です。 雨の後だったので、…

2017/03/09 part3 NTT技術資料館

ここが一番見たかったところです。 開館日が木曜日と金曜日しか開いていない貴重な場所です(w 電話の創成期から現代にいたるまでのものがたくさん展示してあります。 ケーブルや中継器、交換台からパラボラアンテナ・・・・・ 一つ一つ丁寧に見たら、3日は…

2017/03/09 part3 武蔵野市散歩 関前八幡神社/延命寺/武蔵野中央公園

御門訴事件碑から東へ行ったところに席前八幡神社、その隣に延命寺がありました。 そこから今日の一番の目的地、NTT技術資料館へ行きたかったんですが、 トイレに行きたくなったので武蔵野中央公園に行きました(w ◆関前八幡神社 関前っていうのはここらあ…

2017/03/09 part2 武蔵野市散歩 坂村真民詩碑/桜橋/境浄水場/御門訴事件碑

新宿の次は武蔵境へ移動。 今回は北に向かって歩きました。 ◆詩人・坂村真民先生の代表する詩碑 「念ずれば 花ひらく」 ちらっと写ってる床屋さんが建てた碑ですかね? ◆桜橋 玉川上水にかかる橋です。 国木田独歩の「武蔵野」にもこの橋のことが載っている…

2017/03/09 part1 防災展2017

24時間勤務アケで、新宿西口イベントコーナーで行われていた防災展に行ってきました。 他と違って、防災グッズを並べているだけのものではなく、 地震保険や手続きをどこでやったらいいのかとか、 細かい説明をいっぱい聞けて良かった。 住宅ローンが残って…

2017/03/07 part2 東京ビッグサイト セキュリティショー

月島散歩の後はワニガメさんと合流し、東京ビッグサイトへ行ってきました。 お目当ては「セキュリティショー」でしたが、「建築・建材展」なども見てきました。 今年は初めて「建築・建材展」に寄ってみました。 畳づくりを体験。 おもってたより、ずーっと…

2017/03/07 part1 月島散歩 相生橋/中の島公園/佃小橋/森稲荷神社/住吉神社/佃まちかど展示館/佃島渡船場跡之碑

24時間勤務アケで、越中島から月島散歩です。 ◆相生橋 明治丸 相生橋から東京海洋大学越中島キャンパスの「明治丸」が良く見えます。 ◆中の島公園 相生橋の途中にある公園です。 島だったんですね。 橋を架けるときの中継地点となったそうです。 釣り人がい…

2017/03/05 part3 梅屋敷散歩  梅屋敷公園/椿神社

京急梅屋敷で降りて、この季節にどうしても来たかった「梅屋敷公園」へ 近くにあった椿神社を巡って終了です。 ◆梅屋敷公園 明治天皇が9度も訪れたって書いてありますね。 よほど好きだったのでしょう。 山本忠左衛門が梅の木百本をはじめとしてかきつばたな…

2017/03/05 part2 品川散歩 白玉稲荷神社/花街道/浜川砲台/天祖・諏訪神社/竜馬像/仲町稲荷神社/泪橋

鮫洲から運河沿いに歩きました。 以前も散策したことがありますが、歴史の濃い場所ですね。 ◆白玉稲荷神社 小さい神社ですね。 ◆花街道 桜が咲いたらもっときれいだろうね。 歩いていて気持ちよかった。 ◆浜川砲台 ペリー来航後、次回は戦争なると江戸湾の防…

2017/03/05 part1 品川散歩 仙台坂/泊船禅寺/星雲神社/八幡神社

24時間勤務アケに一人で品川を散歩しました。 今回はりんかい線「品川シーサイド」から京急「立会川」へ。 part1では京急「鮫洲」までです。 ◆仙台坂 江戸時代この坂の中ほどから仙台藩伊達陸奥守の下屋敷があったことが由来とのことですね。 仙台坂のタブノ…

2017/03/05 part4 平和祈念展示資料室/新栄稲荷神社/浄円寺

新宿の平和祈念展示資料館と浄円寺に行ってきました。 14時から講演会、上野熊辰さんの「陸軍少年飛行兵となって」を聞いてきました。 戦争中の貴重な体験を聞くことができてよかったです。 メモをまだまとめてないので、詳しい内容はそのうち・・・。 上野…

2017/03/03 part2 新宿区立歴史博物館

ガンダムの後は新宿歴史博物館へ行ってきました。 ぐるっとパスです。 もう何回目かな? いろんな歴史博物館を見た後でここの常設展示を見ると、いいおさらいになります。 ぐるっとパスで必ず来る場所になりつつあります。 次回の企画展、おもしろそうなので…

2017/03/03 part1 ガンダム立像とガンダムフロント東京

24時間勤務アケで、お台場の実物大ガンダム見てきました。 H27年3月5日をもって展示終了。 撤去しちゃうそうです。 いつでも見に行けると思っていると、なかなか行かないものですね・・・。 で、7Fにあるガンダムフロント東京も4月には閉店するとのことで、…

2017/03/01 part8 横浜市開港記念会館

象の鼻パークの後は関内駅に向かいます。 見たいところいっぱい残ってましたが、 1日では全部見られませーん(w で、歩いていたら「横浜市開港記念館」という建物があった。 建物の前には「碑」が何個かあったので、写真に撮ってみました。 その後はJR根岸…

2017/03/01 part7 象の鼻パーク

大さん橋の隣にある公園です。 スタート地点に戻ってきちゃいましたね(w ナッチャンworld が、また見えました(w ◆ピア象の鼻 遊覧船かな? 変わった船ですね・・・・・。 ◆象の鼻防波堤 象の鼻のように弓なりになった防波堤を建造。 これが「象の鼻」の…

2017/03/01 part2 山下公園

大さん橋でお船を見た後は、山下公園へ。 もしかしたら中学校の修学旅行以来かな? 山下公園は関東大震災の復興事業として、震災で出たがれきなどを使って海を埋め立て造成した公園とのこと。 調べてみないとわからないもんですね・・・・。 ◆赤い靴はいてた…