2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/07/31 part2 東京国立近代美術館 フィルムセンター

スイソミルのあとは東京駅から徒歩で京橋にあるフィルムセンターに行ってきました。 角川映画懐かしいです。 紹介されてた映画はほとんど見たなあ。 映画の予告も映像展示してました。 なつかしさ120%UPです(ww そういえば最近「角川映画」って観てな…

2016/07/31 part1 水素情報館「東京スイソミル」

勤務アケに一人で「東京スイソミル」という施設に行ってきました。 7/27にオープンしたばかりの施設です。 中は1F2Fと別れていました。 1Fの展示は主に子供(親子)向け。 水素による燃料電池がどのように暮らしの中で役に立つかの説明でした。 私の中で…

2016/07/28 アサヒビール茨城工場

毎月第4木曜日の見学会です。 今回は私を除いて6名の方が参加してくださいました。 ありがとうございます。 私は3回目(w 見学会では初めてです。 前回と変わってるところは、映像などが刷新されてた! あと、プレミアムビール「豊醸」の試飲ができた!! …

2016/07/26 part3 新宿寺町散策、服部半蔵のお墓まで

民音音楽博物館から四谷駅の近く、西念寺まで徒歩移動です。 最初はこんなにお寺があるとは思わなかったです。 ほんとうにここは寺町ですね。 本性寺 西鷹寺 戒行寺坂 西念寺 こちらには服部半蔵のお墓があります。 この前「忍者展」のイベントの時に聞いた…

2016/07/26 part3 民音音楽博物館

目黒→代々木→信濃町と移動し、民音音楽博物館へ行ってきました。 まず、かなり前のチェンバロから最近のグランドピアノまで展示してあり、ちゃんと演奏してくれます。 しかもうまい! 古いピアノを弾けるように維持するのも大変だと思います。 毎日あんな風…

2016/07/26 part2 自転車文化センター

自然教育園の次は自転車文化センターへ行ってきました。 こちらは1Fの小さな展示スペースとライブラリーがあります。 今回は1Fの展示スペース観てみました。 テーマが期間でかわるようで、今回はコチラ↓ まず、ツール・ド・フランスとは、「フランス一周」…

2016/07/26 part1 国立科学博物館附属自然教育園

休日に目黒にある国立科学博物館附属自然教育園に行ってきました。 ぐるっとパスです。 今回で2度目です。 夏になったら花がいっぱい咲いているだろうなと来てみたんですが、派手な花は咲いてません。 基本自然任せなので、ささやかに咲いている花がほとんど…

2016/07/25 part2 東京家政学院「生活文化博物館」/長福寺/諏訪神社

日野オートプラザの次は東京家政学院に行きました。 歩いたらやっぱり遠かったです(汗 こちらでは名前の通り、生活文化に関する展示をする博物館です。 今回、特に印象に残ったのは江戸時代の料理を再現したもののサンプルです。 作り方を書いたパンフレッ…

2016/07/25 part1 日野オートプラザ/春日神社/大船増圧ポンプ場

勤務アケに一人で日野自動車の企業博物館、「日野オートプラザ」へ行ってきました。 こちらの展示は大人も子供もどちらも楽しめる内容になってますね。 最初にこの写真の入り口(エレベーター)で2Fに行きます。 2Fは受付、カフェ、ミニカー展示がありました…

2016/07/23 part2 長谷川町子美術館

国立医薬品・・・(←やっぱり覚えられないw)の後は、長谷川町子美術館へ行ってきました。 中はサザエさんでいっぱい。 キャラクター紹介のパネルや、映像展示、ミニゲームなどがありました。 恥ずかしかったけどミニゲームもやってみましたよ(w 商品もゲ…

2016/07/23 part1 国立医薬品食品衛生研究所 一般公開

勤務アケに世田谷にある「国立医薬品食品衛生研究所」に行ってきました。 名前をなかなか覚えられないです(汗 ピッタリ12時に着いたら、これから休憩に入るということで各ブース誰も居ない(w 高価な研究機材があるだろうに大丈夫か?(汗 とりあえず、パ…

2016/07/21 江戸東京博物館 「大妖怪展」

おしょーさんと江戸東京博物館でやっている「大妖怪展」へ行ってきました。 こちらもぐるっとパスです。 平日で雨降ってるにもかかわらず、結構人が居てビックリだった。 そんなに妖怪みたいの?(w 妖怪もいろいろで、面白い。 ほとんどキャラがゆるくて今…

2016/07/20 part5 ちひろ美術館・東京

東京染ものがたり博物館の後はちひろ美術館へ行ってきました。 ぐるっとパスです。 高田馬場から西武線で上井草まで移動です。 いわさきちひろさんの生涯や、多くの作品を見ることができました。 絵本、いいですよね。 館内には本を読めるカフェもあった。 …

2016/07/20 part4 東京染ものがたり博物館

早稲田大学の後は「東京染ものがたり博物館」へ行ってきました。 博物館というよりは工房?(w 仕事場を見学させていただきました。 新宿の神田川沿いは染物が盛んにおこなわれていた場所だそうです。 こちらの会社、富田染工芸さんでは、「東京染小紋」「…

2016/07/20 part1 国立公文書館 「ようこそ地獄、楽しい地獄」

勤務アケに国立公文書館に行ってきました。 お目当てはコチラ↓ 公文書館の資料をもとに、地獄について展示してました。ようこそ地獄 ↓ 地獄行きの罪 ↓ 地獄は何処に ↓ 地獄の責め苦 ↓ 冥官と獄卒 ↓ 地獄から救われた人々 ↓ 六道輪廻 ↓ たのしい地獄 印象に残…

2016/07/20 part3 穴八幡宮/早稲田大学會津八一記念博物館/坪内博士記念演劇博物館

東京消防庁PRセンターの次は早稲田へ! 東西線で一本です。 まず、近くの神社にお参り 「穴八幡宮」です。 再訪したので別のページへ移した。 2022/11/02 穴八幡宮 - ovanの社会科見学 次に早稲田大学會津八一記念博物館へ 會津八一氏は早稲田大学出身の東洋…

2016/07/20 part2 東京消防庁PRセンター

公文書館の後はすぐ近くにある東京消防庁PRセンターに行ってきました。 といっても、ほとんど何もありませんでした(w 受付の人に見学していいか聞いてみたら、怪訝な顔をされました(汗 たぶん前日のだとおもいますが、救急車などの出動状態がわかるように…

2016/07/18 東京海洋大学 品川キャンパス 「海の日」イベント

東京海洋大学で毎年「海の日」に実施しているイベントに行ってきました。 いつもは越中島に行ってますが、今回は品川キャンパスです。 越中島はほんとに「船」って感じですが、こちらは水産系ですね。 食品や生物資源などがメインです。 最初に鯨ギャラリー …

2016/07/17 コニカミノルタプラザ 「太陽系探査の現在」「THE EARTH展」

勤務アケに新宿のコニカミノルタプラザへ行ってきました。 お目当てはコチラ↓ 最近の惑星探査で得られた情報をパネル展示してました。 写真もものすごくきれいでいろんなものがありました。 特に土星のリングは綺麗だったなあ。 木星の六角形の風の動きもビ…

2016/07/15 part2 西新井大師 風鈴まつり

郷土博物館からバスで亀有へ。 亀有→北千住→西新井→大師前 と、電車を乗り継ぎました。大師線は初めて乗りました。 そして西新井大師へ 西新井大師も初です。 かなり大きいですね! 風鈴まつりの風鈴は、ガラス製のものから鉄製のものまであり、 色や形も様…

2016/07/15 part1 銀河の塔/足立区立郷土歴史館/東淵江庭園

勤務アケに一人で足立区を散策してきました。 「北綾瀬」から足立区立郷土歴史館に向かい歩きました。 綾瀬駅の0番線ホームがわからず迷う(w 北綾瀬から歩いている途中にこんなのを見つける。 銀河の塔というらしい。 登ってみたかったけど、雨だったしや…

2016/07/15 part3 靖国神社 みたままつり

西新井大師の後は、 大師前→西新井→茅場町→九段下 と、電車を乗り継ぎ、靖国神社へ。 「みたままつり」とは、靖国神社がお盆にちなんで戦歿者246万6千余柱の「みたま」を慰めるため、昭和22年から始めたものとのことだそうです。 夜に来られなかったのは残念…

2016/07/11 part4 チーパズカフェ 大野萌菜美さんのダンボールアート

かっぱ橋のあとは田原町から銀座線で銀座へ。 銀座線の発車メロディ、よく聞くと面白いね。 銀座駅からだいぶ歩きました。 チーパズカフェでやってる段ボールアートを見に来ました。 ほんとすごい! 段ボールなのに金属ぽい。 切断面もどうやったらこんなに…

2016/07/11 part3 池波正太郎記念文庫/矢崎稲荷神社/本法寺/浅草本願寺

お鍋の博物館のあとは池波正太郎記念文庫に行ってきました。 かっぱ橋の北端になるのかな? 見たことある建物だなあと思っていたら、前にクラシックのコンサートで来たところでした。 中は撮影禁止でした。 池波正太郎氏の略歴や作品を展示してました。 仕事…

2016/07/11 part2 かっぱ橋/お鍋の博物館

葛西臨海水族園の後は、神田で銀座線に乗り換え「田原町」へ かっぱ橋の商店街で七夕飾りをやってるというので来てみました。 大通り沿いではやっておらず、しばらく歩くと脇道で飾り付けがしてありました。 もうやってないかと半分あきらめてたよ(wwww…

2016/07/11 part1 葛西臨海水族園

24時間勤務アケに、一人で葛西臨海水族園に行ってきました。 ぐるっとパスです。 マグロ、順調に飼育できてるようです。 ズーネットのHPがダウンしてるので、ナイトアクアリウムがいつやるのか聞いてみた。 8月の13日〜16日らしい。 行く人は一応確認してか…

2016/07/09 日本科学未来館「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」

勤務アケにワニガメさんと日本科学未来館へ行ってきました。 お目当てはコチラ↓ 忍者になるための修行をし、忍者の認定書をもらうというイベント(w 手裏剣投げや抜き足差し足で音をたてないように歩いたり・・・・。 結構難しいです。 忍者が使う薬草や武…

2016/07/07 part2 中央区立郷土天文館「タイムドーム明石」

入谷から日比谷線で築地へ。 ごはんを食べた後は居留地のあったあたりを散策。 「きつねや」のホルモン丼おいしかったです♪ 居留地があったことを示す説明板 文字がだいぶかすれて読めません。 その後、中央区立郷土天文館へ。 23区の郷土博物館、全部まわっ…

2016/07/07 part1 入谷鬼子母神「朝顔まつり」

24時間勤務アケに一人で入谷にある鬼子母神に行ってきました。 朝顔まつりです♪ ほんと、朝顔たっぷりです(驚 こんなに大量の朝顔を見たのは人生初です。 境内も外も朝顔で一杯♪ 人もいっぱいいました(wwww 小さいお守りを買いました。 火打石で「火き…

2016/07/05 東京大神宮

珍しい日勤後、ワニガメさんと東京大神宮に行ってきました。 縁結びの神様です。 7月1日〜7月7日まで七夕飾りのライトアップしてるんだそうです。 社の中も竹で作った灯篭で飾り付けしてあり、とても幻想的です。 夜だったので全体の形がわかりませんでした…